第1回TOSS教え方セミナー吹田会場

第1回教え方セミナー、無事終了しました。

三連休の最終日、お疲れのところをお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

いただいたアンケートは、来年度のセミナーをより良いものにするべく活用させていただきます。

 

1 日 時 

 

2013年4月29日(月・祝)

午後1時半〜4時半

 

2 場 所 

 

メイシアター1階集会室

 

3 講座内容

 

 講座 1  奥先生がズバッとコメント!ビデオ審査(奥)

 講座 2  楽しい席替え、楽しい班づくり(松枝)

 講座 3  この勝ちゴマははずせない いつでも楽しめるネタ一挙公開(関谷)

 講座 4  GW明けに、学級のルールを見直すポイント(奥)

 講座 5  国語の授業45分間の組み立て方(中桐)

 講座 6  特別支援を要する子役付き模擬授業(山本・奥)

 講座 7  教師を本当にやめたくなったとき(田中)

 講座 8  一番難しいけれど一番大切なこと 教えてほめる(後藤)

 講座 9  TOSSの指導法を校長として学ぶ(黒木)

 講座 10  Q&Aタイム(奥)

 番外講座 うたはいいものだ

 

4 参加者感想一部(アンケートから抜粋)

 

◆3日間連続で来させていただきました。

 明日からも頑張ろうという元気をもらいました。

 ありがとうございました。


◇ビデオ審査がおもしろかったです。

 授業のいいところやなおしたほうがいいところなど、映像で見られるので非常に分かりやすかったです。

◆教員を目指す大学1回生なんですが、実際にお話を聞けて、細かいところを気を付けるのが本当に大事なんだと思いました。

 あと4年間大学生活があるので日々考えることを怠らず、十分な知識を身に付けていきたいです。

 また参加します。

◇学級のルールを見直すポイントや特別支援の子どもへの見方など、勉強になることがたくさんありました。

 とても明確で適切で分かりやすかったです。

 こういうところに来ないと聞けない話が随所にあって、やっぱり参加してよかったです。

 最後の歌もとてもよかったです。

◆とてもとても元気なパワーをもらい、ヤル気になりました!

 教えていただいた実践をふだんの授業で生かしていきたいです。

 最後の奥先生の言葉がものすごく心にぐっと響きました。

 また行きたいです。

 

◇4月が終わり、これからの授業展開を進めていく上でとても参考になる講座ばかりでした。

 「教えてほめる」こと、私も毎日反省ばかりでうまくほめてあげられないのですが、

 自分に言い聞かせながらがんばりたいと思います。

 

◆素敵な合唱で始まった吹田会場、参加して良かったです。

 ビデオ審査すごく勉強になりました。

 当たり前と思っていることが実はそうじゃないことがあるのだと思いました。

 

◇TOSSの講座に来させていただくと、子どものためにはもちろんですが、自身も楽しくということを教えられます。

 普段の授業に使えるネタや今後の教職生活におけるご助言等をたくさん頂け、大変助かっております。