第2回TOSS教え方セミナー吹田会場

第2回TOSS教え方セミナー吹田会場、無事終了しました。

大雨の中、お疲れのところをお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

いただいた多くのアンケートを読ませていただき、事務局一同、元気と勇気をもらいました。

これらのアンケートは、来年度のセミナーをより良いものにするべく活用させていただきます。

 

1 日 時 

 

2014年4月29日(火・祝)

午後1時半〜4時20分

 

2 場 所 

 

メイシアター1階集会室

 

3 講座内容

講座0  オープニング合唱(まみず)

講座1  奥先生がズバッとコメント!ビデオ審査(奥)
講座2 安定したクラスをつくるためのルール対策(関谷)
講座3 奥先生から学ぼう!5月の学級づくりで気を付けたいこと(奥)
講座4  やんちゃくんもやんちゃガールも活躍できる授業とは?(松枝)
講座5  楽しくてためになる国語の授業(中桐)
講座6  楽しくてためになる算数の授業(山本・奥)
講座7  特別支援を要する児童への理解と対応(後藤)
講座8  保護者の信頼を勝ち取る3つの方法(田中)
講座9  学級づくりから学年づくり、学校づくりへ&合唱(黒木)
講座10  奥先生、教えて!Q&Aタイム(奥)

 

4 参加者感想一部(アンケートから抜粋)

 

私自身に全然力がなく、授業もクラス経営もなかなかうまくいっていません。

今日初めて講座に参加させていただき、どの講座も勉強になるものでした。

今日学んだことをすべて実践することは難しいと思いますが、5月以降もクラスを良くしていくために、できる指導をしていきたいと思います。(1〜5年目 女性)

 

自分の指導を振り返る良い機会になりました。

バタバタと忙しく送る日々の中で、落としていることがたくさんあることに気付きました。

特にルールの優先順位を見直すこと、一筆箋は取り組んでみようと思います。

子どもに言っているように、チャレンジする1年にします!

ありがとうございました。(6年目以降 女性)

 

映像がたくさんあり、とても勉強になりました。

5月からがんばろうと感じることができました。

本当にありがとうございます。(6年目以降 男性)

 

合唱とても良かったです。

良い歌を教えてもらいました。

ありがとうございました。

去年の歌もとても印象に残っています。(6年目以降 男性)

 

はじめのビデオ審査の講座を見て、私も一度自分の授業を録画してみようと思いました。

明日さっそくやってみます。(講師 女性)

 

すてきな歌から始まり、たくさんの興味深い講座が聞けて、良かったです。

5月からの授業、学級経営に役立てたいと思います。(講師 女性)

 

講座の中にあった「自分が続けられそうなこと」からクラスのルール作りをしていくこと、という言葉がとても印象に残りました。

昨年、初めての転勤で張り切りすぎてTOSSデーなどで教えていただいたことをいろいろとやろうとして、全てが中途半端になりました。

今支援担をしています。

今年は一つひとつ自分のできることからやって、一年後子どもに力をつけることができるようにがんばりたいです。(1〜5年目 男性)

 

初めて参加させていただきました。

様々な先生方の現場での姿、それに対する改善法など、とても貴重なお話を聞くことができました。

学校生活を送る上で、保護者対応、保護者との信頼関係の築き方や、学級でのルール作りなど、どう決めているのだろうか、どんなルールが適切なのかと思っていたので、本当に勉強になりました。(学生 女性)