第3回TOSS教え方セミナー吹田会場終了

第3回TOSS教え方セミナー吹田会場が無事終了しました。

 

お天気の悪い中、疲労もピークの中、起こしいただいた皆様。

本当にありがとうございました。


1.テーマ:1年を見通した4月の学級づくり

2.日時:4月19日(日)13:30~16:20

3.場所:吹田市文化会館メイシアター(1階集会室)

 

4.講座内容
講座0 奥先生がズバッとコメント!ビデオ審査
講座 1 1年を見通した学級づくり
講座 2 楽しいイベントで楽しい学級づくり
講座 3 教えてほめる 言うは易く行うは難し
講座 4 これまでの2週間を振り返り、GWまでの2週間の戦略を練り直そう
講座 5 荒れた学級を想定した子役付き模擬授業 1
講座 6 荒れた学級を想定した子役付き模擬授業 2
講座 7 GW までにやってみたい楽しい英語の授業
講座 8 GW までにやってみたい楽しい社会の授業
講座 9 教育の本質を伝えるTOSS
講座10 教えて! Q&Aタイム

5.参加者の感想
・どの講座も10分程度と短かったため、集中力が続き、楽しく講座を聞くことが出来ました。初任のため、聞くこと全てが初めてであり、とても参考になりました。今後の授業に生かしていきたいと思います。

・教えてほめる。自分自身も毎日心に言い聞かせて子どもたちの前に立つのですが、忘れてしまい、注意だけになってしますことがたびたびあり、反省の毎日です。今日の講座を聞き、気持ちも新たに明日から「教えてほめる」ことを忘れず前向きに頑張ろうと思いました。

・先生方が実際にどのようにして授業されているのか拝見できて、大変勉強になりました。また子役付きの授業の中で、先生方が大声をあげたりして叱っておられない様子を見て驚きました。是非身につけたい技術だと思いました。

・さまざまな事例を聞くことができ、大変勉強になりました。児童・保護者対応の仕方、言い方なども聞けて、とても参考になりました。話が面白くて、どんどん聞き入ってしまうのは、やはり先生方が持っておられる技が素晴らしいからだろうと感じます。