宅急便コンパクトVSレターパックライト

村野聡セミナーのチラシを事務局メンバーに送る作業を開始した。
それぞれ送付部数は異なるが,多いのは100部のかたまり。

とりあえず近場のセブンイレブンに行って,宅急便を利用することにした。
チラシを100部放り込んだA4封筒を持ち込んだ。

手続きをして支払いを終えると,お店の方が「こんなものも出たんですよお。」と『宅急便コンパクト』という商品を教えてくださる。

「この箱に入るんだったらこちらの方が少し安くなりますね。」
と言って専用の入れ物も見せてくださる。
なるほど確かに,チラシは100部から200部くらいでも入りそうだ。

いいことを教わった,今度からはそっちを利用するかと思って帰ってきたのだが。

一応気になったので,ネットでいろいろ検索してみる。

すると,『レターパックライト』なる商品も存在していることがわかった。
日本郵便のHPの説明によると,「A4サイズ・重量4キロ以内・厚さ3センチまで利用可」となっている。
値段は…360円。
どこのポストからでも出せるとも書かれている。

あれ,こっちの方が良くないか?

チラシ100枚で1キロは無いはず。
200枚くらいだったら厚さ3センチにはならないんじゃないのかなあ。
360円でポストから投函できるなら,こっちの方が良いよなあ。

で,どこに行けばこれ,売ってるんだろう。
セブンイレブンにはなかった気が…。

え?セブンイレブン以外のコンビニだったら,どこのコンビニでも購入できるみたいやないの。
セブンイレブン,どうした,仲間外れされてるのか?

さてさて。
みなさん,どのサービスを利用されているのだろう。