ふたたびのありがとう

帰ってきた村野聡セミナーが,とうとう終わった。
前回同様,放心状態みたいな感覚。

前回の前夜祭の段階から「第2回もやろう!」みたいな話が出ていて。

ん?あれは誰が言い出したんだったかなあ。

とにかく,前夜祭のときに酔っ払った勢いで
「タイトルはもう考えてありますから,『帰ってきた村野聡セミナー』です!」
なんて大きな風呂敷を広げてしまったのが,はじまりはじまりい!

当初は,秋はいいよねと簡単に考えた。

東京のオータムライブも無くなるのなら,大阪がそこを埋めよう!と軽い気持ち。
前回はインフルエンザのキャンセルが多かったので,秋なら気候もいいしねえと。

が,甘かった。

なかなか参加のお申し込みが増えない。
事務局で頑張って声掛けするんだけど,どうも上手くいかない。

気候がいいねって考えるのは村野セミナーだけじゃないんだよなあ。

今回のライバルは日曜参観,学芸会,ご家族のイベントや試合などなど。
秋は大変なのだ。
それがよおく分かった。

それだけに,参加人数は前回よりも下回ってしまったけれど。
来てくださった方には感謝の気持ちしかない。

リピーターの方も多かった。
TOSSのセミナー初参加という方も多かった。

今回も九州や島根県,愛知県,静岡県と遠くからも参加してくださった方がおられた。

まみずメンバーが勢揃いできるのも村野セミナーのいいところ。
普段はそれぞれ忙しいからなあ。

今回も多くの方に支えられ,勇気をもらいながらの半年間だった。

無事に終わってほっとしているのも本当だし,終わって寂しく思っているのも本当だし。

学生時代にやっていた演劇の公演が終わった時の感覚みたい。

とにかく。

参加者70名
事務局10名
講師  1名
合計 81名

みんなありがとう。