第14回例会の報告

1 日 時 
2017年7月14日(金)午後7時~9時

2 場 所
大阪市立西区民センター第4会議室

3 参加者
黒木,後藤,石橋な,田中

4 内 容
(1)【模擬授業】「1000までの数」(田中)
・「200+400」の考えさせ方
・100円玉が例示されている意味
・作業指示は大切だが,その意味を教師はどこまで考えているのか。

(2)【模擬講義】科学研究講座(後藤)
・提出するためのビデオ撮り。
・ピグマリオン効果とは。

(3)【検討】伝統文化教室・合宿について(後藤)

(4)【講義】「情動の化学的解明と教育等への応用に関する調査研究協力者会議」(黒木)
・「文部科学省」と記載されていない文部科学省のプロジェクト報告書
・情動とは何か。
・疫学研究とは何か。
・レジリエンス教育とは何か。
・WHOが発表(1998)した「ライフスキル」という概念が,あちこちに大きな影響を与え続けている。

(5)【資料】学級通信・教務提案文書(田中)

5 懇親会
・堺筋本町駅近くの居酒屋にて。
・黒木,後藤,石橋,田中。